山あり谷、壁もあり。

転び続けても、自分らしく有りたい

お久しぶりの更新です

昨年、8月から今年3月いっぱいまで保育所で勤務してました。

なかなかハードかついい加減な会社でしたが

途中からにもかかわらず、半年子供たちと過ごす毎日

とても充実してました!

その間、彼も短期海外留学。

まあ、ひょっこり帰ってきたのですがそれから現在に至るまでも順風満帆

 

ですが!

非常に腹立たしい話の始まり。
就活中な私ですが、前の会社の給料未払い問題について
先週社長に散々口酸っぱくお話したのにもかかわらず
4/3金曜日には入金の状態にしますと言いながら金曜日に入金ない上に

機能も支払われてない。

来週には4月分もあるのだが
ただでさえ先月15日の給料日が20日に遅れると言っておいてここまで引きずるのはどうかと思う。
金曜日支払われてない時点で請求書書いて送ったけども実際に動くのだろうか。

以前から連絡なしに給料遅れが当たり前のように繰り返され

保育ルームにお手伝いに来ていただいてたシッターさんなんて2ヶ月当たり前のような対応。

やめる先生方も支払いがされない状態。

 

昨日、会社に電話をすれば

早くて明日、遅くても水曜日には・・・

確実かどうかと聞くと、「今のところは」


こんなことばっかしてるからどんどん人が辞めてくの分からないか。
保育事情によくありがちだからこういうの本当に困る。
バイトでもなかなかないでしょ。
しかも会社調べたら新しく入社したら祝い金出しますとか募集広告だしてるし、

腹立たしさしかない。


こんな状況の多い無認可保育所なんていっそ無くしたほうがいいと何度も思ってしまう。
都道府県や市区町村が公立と認可をきっちり管理して給料形態安定させないと本当に保育士で働きたい人も働けない。
公立ですらアルバイト取ってるしね。
日本の保育事情どうなってんの?と思う。
正規保育士には賃上げとか言ってるけど、このアルバイトとパート職員が占めてる中そんなの魅力にもならない。

そのうえ准保育士の制度なんて、、、
保育園が足りないとか保育士が足りないとか言うけど
根本は、保育士の仕事自体の安定がないから生活出来なくて特に若い人なんか働けない。
よっぽど、公立保育園・幼稚園の方が働けるし長く勤められるよね。

ガッタガタだよなぁほんと。

子どもが多い、保育園がない、保育士として働く人が少ない。
まるで介護事情と一緒だわ。

人が支えあう仕事に対して世間の理解が低いのも問題なのだろうか。