山あり谷、壁もあり。

転び続けても、自分らしく有りたい

あの騒動からもう3ヶ月。

まだまだ

前勤めていた保育事業をしている会社からは

未払のお給料の支払いは一銭もなく

ただただ

監督官からも「お話はしていますが、どうにも・・・」な状態。

 

労基が何のために存在しているのかに疑問を抱く今日この頃。

いっそ裁判所の金銭問題の窓口を置けばいいのに。

結局、会社に行政指導しても払われなければ

少額訴訟をおすすめします。」といってあと丸投げ

なら最初から教えて欲しいよ。

そんな個人面談みたいなこと2ヶ月してまるで進展なしな上に

相談して申告してもすぐ動くわけでもない。

で、結局裁判の方が早いよのオチ。

 

なんの茶番。

それで「今月の10日には会社にある程度のお金があるから未払の人たちで等分して少なくても5万ほど支払うそうです。」

ほとほと呆れて監督官を通して

「支払いは三回払い、日時金額を計画立て、書面で知らせてください。できないなら、裁判所で会いましょう。」

それだけ伝え、今

 

結局10日の振込はなく、社長本人と連絡取れば

「10日に払うとは言っていない」だの「あと数日で計画のめどが立つ」だの

いやもう払うか払わないかだけ教えろよっていう。

未払が起きてもう約半年ですよ。

挙句訴えると言ったら「そのほうがいいかもしれません」ってほかの辞めた先生は言われたらしく

馬鹿にしてるのとしか思えない。

 

「なら、訴訟や支払督促の準備はある程度済んでるのでそちらからの対応でお願いしますね。」

言ってやった!

 

一昨日それで終わったのだが、昨日

「月曜日に支払う」といってきた社長。

いや待ちませんよ?

昨日の朝には準備してた支払督促裁判所に送ったわ。

てかそれをさ、なんでショートメールで送ってくるかな。

 

ほんとに、若者を馬鹿にするなよ大人